fc2ブログ

Dance! Baby, Dance!・・・たまに子育て。

スキップ!ダンススタジオでの出来事、これからのこと。コンテンポラリーダンス[en]の作家としてのこと。あと、チビ姫あんのこと。  奮闘記だっ!
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月

娘の成長

今日初めて娘が自分からベッドにいき、一人で寝た。

今までどうしても超えられなかった壁だった。

断乳、おむつ・・・・短い間に本当に色々な「卒業」があった。

全ての卒業に個々のドラマがあった。

例えば断乳。
娘が1歳8ヶ月ごろおっぱい命の娘にお風呂の中で、「あんちゃんもうおねえちゃんなんだからおっぱいはもうおしまいにしようね。」と促した。
そしたらそれまでお風呂で聞いてんだか、聞いてないんだか、風呂場でバシャバシャ遊んでいた娘がピタっと止まり、少し考えて、クルっとこちらを向き一呼吸。
お世話になった私の右おっぱいをじっと見つめ、きっぱりと「バイバイ」と言い、そしてその次同じように左の奴にも同じように「バイバイ」と言い手を振った。
その後奴は一っっっっっ度も授乳していない。

ちいさくても言った事は必ずなのだ。

同じようにおむつもトイレトレーニングほぼ無く外れた。

そんな彼女がどうしても出来なかった事。
それが「一人で寝る」だった。

今日はお気に入りのしろくまくん、オラウータンのおーちゃん、私が誕生日に作ったキリンちゃん、そしてタマゴッチを4つ自分の隣りに並ばせて、じぶんがその子達のお母さんだと言い聞かせて、初めて一人で寝た。

なんだか毎回成長は本当に涙が出るほど嬉しいのだが、いつも涙が出るほど寂しくもある。
スポンサーサイト



【 2010/05/27 (木) 】 子育て | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

SKIP!ちゃん

Author:SKIP!ちゃん
辻堂駅前でダンススタジオを経営。アメリカで振り付け、ダンサー武者修行を11年経て日本に帰国。ダンスって楽しいにゃー!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード