fc2ブログ

Dance! Baby, Dance!・・・たまに子育て。

スキップ!ダンススタジオでの出来事、これからのこと。コンテンポラリーダンス[en]の作家としてのこと。あと、チビ姫あんのこと。  奮闘記だっ!
2008年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年12月

基礎代謝を上げよう!今年こそ太らないぞ!        エイエイオー!

最近めっきり寒くなりましたね。

寒くなるとどうしても体が色々溜め込もうとします。
で、春に「・・・どちら様ですか?」と存じ上げないお肉たちに聞くはめになります。

今年こそは!!

今年こそは!!!

と毎年思うのですが、迫り来る年の瀬の忙しさに負けてドカ喰い、ドカ飲み。
私だけじゃないハズです。

30をすぎると20代の様に、

「少ーし気をつければすぐ戻るわ!おーっほほ!!」
と言う訳には行かなくなります。

「なんで!なんで!落ちないの?!!」と半泣きになる。

私は思います。
これは絶対基礎代謝が落ちたからだ。

で、ちょっと基礎代謝を上げる努力をしてみようかなと。

一概に上げると言っても、どうしたら良いのでしょう。

基礎代謝が一番ピークの時期は体が成長している時です。
だからどうしても20代半ばをすぎると少しづつ低下し始めます。
低下を防ぐには日頃から以下の事を気をつけるよう心がけましょう。

1)体を温めましょう。特に最近女性は手、足が以上に冷たくなっています。足下を暖かく、ババシャツを来ておでかけしましょう。

2)おなかぺこぺこ状態は避けましょう。おなかぺこぺこになると、次に食べた時に血糖値がググンとあがり、体が燃焼しようとせず、逆に溜め込もうとします。おやつの時間を上手に使いぺこぺこは避けましょう1

3)しょうが、唐辛子、ウコン、根菜は味方だぞ!これらは皆体を温める食材。積極的に取り入れましょう!

4)筋肉をつけましょう。筋肉はエネルギーを餌に動きます。適度な筋肉をつける事により、食べても太りにくい体をつくる。これが理想ですね。

どうやらスロトレ+有酸素が一番効果敵のようです。

またヨガはゆっくりとした動きですが、見た目よりも筋肉を使い、発汗作用もあります。筋肉力と比例して高くなる基礎代謝を高めるには、最適なのです。

筋肉をつけると言ってもパンプアップ系は避けた方が良いかも。付ける筋肉は赤筋。つまり内蔵に近い骨を支える筋肉ですね。ピラティスなどでコアマッスル(赤筋)を鍛えるのが有効だと考えます。

さー、今年こそ太らない、すがすがしい年末を迎えるぞ!
目指せ、美しいママ!!




スポンサーサイト



【 2008/11/14 (金) 】 ダンス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

SKIP!ちゃん

Author:SKIP!ちゃん
辻堂駅前でダンススタジオを経営。アメリカで振り付け、ダンサー武者修行を11年経て日本に帰国。ダンスって楽しいにゃー!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード